Home > Archives > 2018-10-02

2018-10-02

学びの秋

学びの秋ですね。
私も講演させて頂く機会が増えております。

9月は、岡崎市の手話サークル「わかば」と横須賀市聴覚障害者協会主宰の講演会で、手話やデフリンピックについてお話させて頂きました。

この様な講演会で私が紹介するのは、現在、国や自治体で進め様としている聴覚障がい者への支援策と、スポーツや文化の面で活躍している私の誇らしい友人たちです。

私が目指しているのは、障がいをお持ちの皆様がただ保護される社会ではありません。
お互いその違いを認めあい、尊重出来るインクルーシブな社会です。
心身ではなく社会に障がいがあるという「社会モデル」で障害を捉えるのであれば、必要な配慮する事でもっと活躍して頂ける場を増やす事が出来るはずです。

そのためには、まずお互いを知る事から。
少しでも多くの皆様からご意見を頂きたいと全国を回っておりますと素敵な方々との出会いがございます。
あっという間にネットワークが拡がり、素晴らしい事例も見聞きする機会も増えて参りました。

私だけの宝物にするにはもったいない。
講演活動を通じてもっと多くの皆様にも情報共有させて頂きたい。
その様な想いを込めて、今後も社会に障害を感じている皆様の応援団として広報活動を続けて参りたいと思います。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2018-10-02

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top