Home > Archives > 2018-09-11

2018-09-11

女性の活躍と健康経営~職場における女性の健康増進の取り組み~

9月6日、日本医療政策機構第72回定例朝食会「女性の活躍と健康経営~職場における女性の健康増進の取り組み~」に参加いたしました。

女性活躍の名のもとに、様々な企業が女性社員のための取り組みを始めています。
今日もパソナ・日立で行われている施策を勉強させていただきました。

健康経営は経産省が推し進めている事業です。
健康経営銘柄等の表彰制度もあるため、女性の社員が多い大企業や女性向けの商品を作っている企業は、企業イメージアップのためにも、女性社員向けの取り組みが進んでおります。

社員が健康となれば生産性も上がり、保険料も安くなる。
健康経営が実現できれば、社員も企業も保険者も「三方良し」となるはずなのですが、中小企業はその余裕がない所が殆どです。
どうしたら少ない財源で効果があがる施策となるのか、社員の健康へのモチュベーションを上げていく事が出来るのか、その回答は見つかりません。

また、今回の報告でも、大企業と言えども残念ながら、産業保健や健保との連携はまだまだ不足していることが分かってまいりました。

もっと身体も心も健康に。
もっとのびのびと仕事が出来る環境整備を。
私も学びを進めてまいります。

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

バスケット議員連盟総会

北海道胆振地方を震源とする地震による被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
本日、地震から5日目。
余震は続き、電力も不安定な状況です。
これからも被災地の皆さまの声に耳を傾けてまいりますので、ご意見をいただければ幸いです。

御報告が遅れております。
9月5日、バスケット議員連盟総会がございました。
アジア大会の不祥事に対する謝罪も日本バスケット協会の三屋会長からございました。
すでに処分が決定しており、今後の予防策についても報告頂きました。

「バスケで日本を元気に!」
そのスローガン通り、全国で様々な行事が行われております。
新たにオリンピックに導入される「3×3バスケットボール」は小さなコートで試合が出来るため、駅前やビルの屋上等、どこでも誰でも気軽に挑戦できます。
商店街や駅前でバスケの試合を行えば、地域活性化にも役立つはずです。

私も今回の総会で、バスケット議員連盟の事務局長に就任いたしました。
身が引き締まる思いです。
スポーツの力を利用し、社会が抱えている問題を解決するために、今後とも努めてまいります。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2018-09-11

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top