Home > Archives > 2018-01-07

2018-01-07

バスケット天皇杯・皇后杯

1月6日、埼玉スーパーアリーナへバスケット天皇杯・皇后杯の準決勝を視察にまいりました。

全日本選手権大会として全国の予選を勝ち抜いてきた強豪チームがぶつかり合う、見ごたえのある試合でございました。

 

私もバスケット応援議員連盟の一員として、全日本代表の試合を応援に行っておりますが、ここ最近の女子日本代表チームの活躍は目覚ましいものがございます。

2015年から日本のバスケット界を改革しようと行われた様々な試みが、少しずつ実を結んでまいりました。

2年目のBリーグは、スポーツとしてもそうですが、音楽ありDJあり、チアリーディングありとエンターテイメントとしても楽しめる内容となっております。

 

本日1月7日は決勝戦です。

男子は千葉―三河、女子はJXとデンソー。

何と愛知は男女とも決勝戦進出という名誉を勝ち取ることが出来ました。

トヨタ・デンソー・アイシン等々大企業が軒を連ねる愛知は、実はスポーツ王国、バスケット王国なのです。

しかし、千葉や京都の様に企業だけではなく地元の皆さまに支えられているチームもございます。

 

高校や大学でバスケットをしていたという方もバスケット初心者のあなたも、Bリーグ等お近くの試合にも足を運んでみられませんか?

野球やサッカーとは違う面白さに圧倒されることでしょう。

 

http://zennihon2017-18.japanbasketball.jp/

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

初詣

1月5日、薬師寺事務所恒例の初詣をいたしました。

豊川稲荷・熱田神宮に大須観音、何処へ行っても人の波が続きます。

今年の干支は戌。

大須観音には巨大なソフトバンク白戸家のお父さん犬が出現し、写真スポットとして賑わっております。

神社もインスタ映えの時代なのですね。

 

この日は常滑商工会議所主催の賀詞交歓会にもお邪魔いたしました。

常滑と言えば、招き猫。

イオンモールの巨大招き猫の存在感は「戌」を超える物がございます。

 

また、産業医としてメンタルケアをいたしておりますと、お正月休みの様な長いお休みの後、出社が乱れてしまう方が出てまいります。

お休み明けでエンジンを掛けるのが難しい方もいらっしゃることでしょう。

日常のサイクルにまずは戻すためにも、朝起きる時間を調整し、心が会社に向かなければ、早めに産業医や近所の医師に相談してくださいね。

 

さあ、今年も仕事始め。

私も目標に向かい、勉強を着実に積み重ね、実行に移していく年にいたします。

心新たに、新しい1年を始めましょう!

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2018-01-07

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top