Home > Archives > 2017-06-03

2017-06-03

全国ろうあ者大会

6月2日、本会議が終わり、飛行機に飛び乗ってやって来たのは私の古里福岡です。
ここ福岡では、全国ろうあ者大会が開催されているのです。
今年は全日本ろうあ連盟創立70周年記念。
この記念すべき大会に世界ろう連盟の会長や理事も来日し、講演を頂けるという貴重な機会です。
今晩は会長から「世界の手話言語法制定の状況」についてご講演頂きました。

アジアではまだ2カ国しか制定されていない状況やフィンランドのように憲法で謳われ手話言語諮問作業委員会で監視しているケースの紹介等、勉強になることばかりでした。
国際手話から日本手話の通訳、そして音声化と字幕に触手話。
参加者もそれぞれ理解出来るツールが違うため、様々な手段が準備されておりました。
しかし、思いは一つ。
手話が普通に言葉として使える社会を作りたいという願いです。

明日は情報保障のセッションに参加し今後の施策のアイディアを盗んで来ようと思います。
明日も会場を回っておりますので、気軽に声をかけて下さいね!

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2017-06-03

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top