Home > Archives > 2017-04-03

2017-04-03

「参議院制度改革協議会」

3月31日、年度末の本日、日切れ法案9案の採決が本会議で行われ、無事すべての法案が通過いたしました。
急ぎ通過させなければならない法案もこれで一段落です。
ここからは、粛々と残った内閣提出の閣法を議論してまいります。

さらに、本日は「参議院制度改革協議会」が開催されました。
今回は、各党各会派から参議院制度改革案を持ち寄り、それをそれぞれに説明いたしました。
各党各会派の主張を集約すると、行政監視体制の強化や委員会・調査会の再編、議院外交の促進・少数会派への配慮等に収まりそうです。
今後、どの課題をどのレベルで話し合っていくのかを決定し、作業に入っていく予定です。

我々参議院は6年間の任期がございます。
その特性を生かし、国会機能の充実が図れるのか、今、それが試されようといたしております。
衆議院のカーボンコピーとは呼ばせない、その位の気概が本当に内外へ示せるのか、存在意義が問われます。

中にいる我々にとっては、参議院会館と衆議院会館とでは流れている空気も違えば言葉も違い、院としての役割も大きく異なっていることが分かるのですが、一般にはなかなかご理解いただけないようです。
参議院70周年の今こそ、参議院の良さをもっとアピールしてまいりたいと思います!

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2017-04-03

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top