Home > Archives > 2014-07-14

2014-07-14

みたま祭りと棒の手

棒の手 棒の手2 提灯

 

今日から靖国神社の「みたままつり」です。
昨日の前夜祭には、地域の代表的な舞や踊りを奉納するため、全国から様々な団体がここ靖国に集結しました。

愛知県からは、豊田市の棒の手保存会の皆様の勇姿が奉納されました。
私は、保存会の皆様の演技に惚れ込み、今日も追っかけの一人として、声援を送って参りました。

槍や刀が本当に衣服に突き刺さり、ビリビリに破ける様子や、竹槍が刀で切り落とされる演技に、会場だけではなく、参道からも拍手喝采!!
思わず、「厳しい練習の賜物なんだ」と周囲に自慢してしまいました。

このような伝統芸能を守り伝えていく難しさはどこも同じ。
しかし、今日も多くの若者が活躍してくれました。我々の誉れです。

皆様の地域にも保存すべき伝統があるはずです。
私も微力ですが、大切に守り伝えるお手伝いをさせていただきたいと思います。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2014-07-14

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top