Home > Archives > 2014-07-11

2014-07-11

一人ぼっちの献血運動推進大会

今日は、第50回献血運動推進全国大会が愛知県の芸術文化センターで開催されました。
赤十字社名誉副総裁の皇太子殿下にもお出ましいただき、華やかな一時となりました。
そんな楽しくも厳かな式で、一つだけ残念なことが。
皇太子殿下を御迎えするにあたり、国会議員が私一人しかいなかったのです。
 最前列に国会議員席が準備されておりましたが、私一人ポツリと座っているだけ。
厳重な警備のため、挨拶したら帰るという政治家特有のルールが許されなかったのです。
そのため、参加者もいなかったようです。
私も自治体や団体の式典などにご招待頂くのですが、政治家と呼ばれる方々は、挨拶や紹介が終わるとサッサと退席なさいます。
政治家になりたての頃は、訳も分からず一緒に失礼せねばとオドオドしておりました。
しかし、どうしても私には、その非礼が違和感でしかありません。
「私は私」と時間が許す限り、最後まで参加させて頂くことにいたしました。
私は、他の先生のように挨拶も上手ではありません。
慣れていないので、周囲をヒヤヒヤさせていることでしょう。
しかし、私はご招待頂いた方に感謝の気持ちを込めて、最後まで参加させていただきます。
そのため、皆様にお目にかかる機会は減ります。
しかし、一つ一つ丁寧に対応させていただきたいと思います。
献血で助かる「いのち」があります。
いのちのバトンタッチ、献血の推進のため、私も有意義な共有させていただきました!献血
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2014-07-11

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top