Home > Archives > 2014-05

2014-05

初登壇!

本日、初登壇!

国民年金改正法案に本会議場で壇上から質問いたしました。

実は….

先週5月21日の本会議で初登壇することになっていたのですが…

突然、檀上で騒動が起き、議場内は騒然!

厚労省の資料配付ミスが発覚し、本会議が流会になりました。

私の初登壇もお流れ、まさに「幻の初登壇」だったのです。

同僚議員から、「檀上からは顔が見えるし、野次も良く聞こえるよ!」と脅されていました。

まあ、どうなるのか天のみぞ知る、そんなつもりで気合いを入れて臨んだにも関わらず、肩すかしで終わってしまいました。

 

質問の内容には私なりの「こだわり」があります。

私自身、言葉の一つ一つまで心を紡ぎ、考え出したものです。

誰にも譲れない一戦であるという気持ちで、本日も本会議場に臨みました。

私なりに全力をつくしました。

まずはそれで合格点!

ちょっと噛んでしまった所もありますが、「ご愛嬌かな?」と楽天家の私です。

参議院のHPからもインターネット中継の録画がご覧いただけます。

さあ、すぐに、前回お流れになってしまった「医療介護総合法案」の登壇もまいります。

まだまだ後半戦、闘いは続きます!初登壇1 初登壇2

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2014-05

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top