Home > Archives > 2010-08-01

2010-08-01

御引越

昨日そして今日、事務所の引っ越しをしておりました。
同じ建物の中での引っ越しですが、部屋の大きさがずいぶんと小さくなってしまうので、様々な物を処分しながらの作業となりました。

気がつくと喜美ちゃん人形が3体も。ビラもまだまだ配れず余っています。代表のポスターもまだまだ余裕で残っています。

2カ月半の活動でしたが、色々な物が増え、そして思い出がいっぱい詰まっています。ピンクのタスキもその一つ。始めは「エッ、ピンク?」と思いましたが、いつの間にか身体の一部に。名前入り2本。雨用1本。名前なし手作り2本。

吸入器も、声が出なくなって何度も使用しました。声が出ないため、事務局長に何度も助けられました。のどあめの差し入れも山のように頂き、嬉しかったですね。

ポスターのための両面テープ。なぜか、はがれ易い私のポスター。ボランティアで貼ってくださった皆さまから頂いた物が、いつの間にか箱いっぱい。

そして、10着以上の透明のレインコート。何度も大雨に降られ、私は演説中、傘をさしましたが、スタッフ・ボランティアはレインコート一つで、ずぶ濡れになりながら、がんばってくれました。透明傘も、いつの間にか傘立てに入りきれない程に。

みんなの党のライトグリーン&白の市松模様バックボード。これはまだまだ使えます。次の記者会見の際にも、持っていこうかしら?

虫よけ、日焼け止め、クールスプレー、酸素スプレー・・・・まあ、なんと悲惨な活動だったのかを物語るスプレー達。期間中、熱中症で倒れること2回。なかなか皆さまの見ている前で、レディーMichiyoはゴクゴクと水を飲むわけにはいかず、格好つけて脱水にもなってしまい反省。日なたに立たねばならず、頭皮まで真っ黒。助手席に座るため、手も顔も左半分が真っ黒。演説に必死となり、酸素欠乏に陥り、めまいが。思い出しても笑えます。

さあ、次に向けて、しっかりと準備が整いました。頭の中も整理整頓できました。

現在、愛知でも「みんなの塾」を開催しようと企画中です。政治に興味がある方もない方も参加していただける楽しい場を提供しようとスタッフと思案中。また詳細が決定しましたら、ブログで、HPで、ツイッターで御報告いたします!お楽しみに!

Home > Archives > 2010-08-01

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top