Home > Archives > 2010-05-27

2010-05-27

寒さと驚きの刈谷シリーズ!

今日は、刈谷駅シリーズです。朝、刈谷駅北口では、音楽がガンガン鳴り止まず、すごい騒ぎでしたね。街宣車の上にのぼりが立ち、すごいな~と遠巻きに見ておりました。今日も「ご本人」がんばっていらっしゃったのではないでしょうか?それにビビったシエンタ号、こちらは大人しく、南口で邪魔にならない程度に小さく隅っこで「おはようございます」のご挨拶から。



タクシーのおじさま方に、朝から厳しいご指導が。「もっと、駅の真ん前でやりなさいよ。他の党はここでガンガンやってるよ!」教えていただき、ありがとうございます。地方議員がいないみんなの党です。どこに立っていいのかも分かりません。行き当たりばったりで周囲の皆さまからの情報提供だけが頼りです。

しばらくして再びのご指導が。「もっと、元気に!ガンガンやらないと、大人し過ぎるよ!」なんとありがたい。朝からタクシー乗り場の前で、お邪魔になってはと思いかなり遠慮がちに音をだしておりました。それでは、遠慮なく、「おはようございます!みんなの党です!」

しかし、すごい。ものすごい騒ぎです。反対側、かなり離れているはずの北口の音楽がこちらまで伝わってきます。朝からテーマソングを鳴らしながら、ここまでやるのかと驚きました。

こちらチーム薬師寺は、まったくのマイペース。せっかくの刈谷、街宣しながらの散策です。大府まで足をのばし、午後一に「元気の里」へ!期待させてすみません、街宣ではなく、食事と買い物です・・・お野菜が安い!感激していっぱい買い込みました。レストランもお野菜たっぷり健康メニュー。人気スポットのはずです。さすがにこの寒さにアイスには手が出ませんでしたが、次回は絶対「とちおとめアイスだ!」「癒しの温泉だ!」と心に誓いました。

夕方、刈谷駅にもどってみるとすでに帰り足の人の流れが。「寒いのでもう動きたくないよ~」という薬師寺のわがままで、このまま最後まで刈谷にいることにいたしました。しかし、そんなことは言っていられません。人の波が止まりません。気がついたら6時半過ぎまでしゃべりっぱなし、立ちっぱなし。寒さで足も手も固まってしまいました。



今日も一日刈谷・大府の皆さまお世話になりました。温かな皆さまのお心に感謝いたしております!

Home > Archives > 2010-05-27

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top