Home > Archives > 2010-05-26

2010-05-26

ガンチャン、出陣!

今日は知多半田シリーズです。朝早く事務所を出ると気持ちの良いドライブ日和に気分も上々です。

着いてみると、知多半田駅にはほとんど人はいませんでした。ありゃ~?でも、そんなことはチーム薬師寺にとって重要ではありません。一人でも多くの方に生の声を聞いていただきたいと「ホームに届け!」という気持ちでお話させていただきました。



しかし、朝はそんなにゆっくりしているわけにはまいりません。実は、今日、とても大切な日なのです。大治町長選挙の公示日です。岩本候補の出陣式に呼ばれています。みんなの党は、ここ愛知に議員がおりません。私が党を代表してご挨拶させていただくことになっています。がんばって応援しなくっちゃ!

大治では、掲示板が早速写真で埋められています。事務所にシエンタ号が到着すると、拍手がおこるほどの歓迎ぶりです。何を隠そう、出陣式は私も初めて。すごいな~と横目に見ながら、実は、緊張いっぱいの胸が締め付けられそうでした。挨拶って、何を言ったらいいのかしら?みんなの党という看板を背負ったことにプレッシャー!「ちょっぴりやんちゃなガンチャンですが、どうかよろしくお願いします。」



挨拶が終わると、さて大治町へ街宣出発!すすごい・・・あぜ道・細道なんのその、片輪落ちそうになりながらも、シエンタ号は進みます。ガンチャンの声で車の中は熱気ムンムン。上半身、車の中からはみ出しながら街宣車は進みます。これぞ、「The選挙!」というものをしっかりと見せていただきました。

夕方は知多半田に後戻り。再びの「こんばんは、お仕事一日御苦労さまでございました。」しかし、この言葉ってチーム薬師寺にも御苦労さまの言葉です。今日も一日よくがんばりました。ボランティアの皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

Home > Archives > 2010-05-26

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top