Home > Archives > 2010-05-25

2010-05-25

尾張一宮シリーズ!

今日は、一日尾張一宮シリーズです。朝・夕と街頭に立たせていただきました。近隣の皆さま方、お騒がせして申し訳ございませんでした。



いつものように、大勢の皆さまの視線を受け、街頭を重ねております。話しながら、「ど・どうしよう、見られている・・・」とまだまだ慣れないところもあります。これは「一般人薬師寺」の部分です。

しかし、医療問題のこと、子どもたちへの負担の話になると、人が変わってしまいます。「候補者薬師寺」に入り込んでしまい、我を忘れ、マイクを握り締め、ひたすら訴えています。息することを忘れてしまい過呼吸になっていることもしばしば・・・「しまった、指しびれてる」と危険サインで気づくことも。

そんな時、頼りになるのが篠田秘書の「スマイルサイン」。「駄目だ、怖い顔している、笑顔を忘れてる。」とふと我に返ります。そこで、最初のフレーズ、「お騒がせいたしております。大きなマイクで失礼いたしております・・・・」からもう一度話題をもどし、自分自身も冷静になるように努めています。街頭で、そのフレーズが出たら、「アッ、薬師寺はちょっと頭冷やしているな」と思ってください。



そして、今日、尾張一宮朝夕シリーズの間、昼間は東京に行ってきました。遊んでいたわけではありません。「e国政2010参院選」の撮影です。早稲田のマニフェスト研究所が皆さまに提供するサイト、6月中旬に開始予定だそうです。

いかめしい男ばかりの部屋に、とっても緊張した私。座って撮影しても声が通りません、考えがまとまりません。よし、街頭のように立って話した方がいつもの雰囲気でるかも・・・とマイクを握り締めたとたん、一発OK。知らず知らずのうちに、街頭演説が私の一部になっている現実に驚きました。「がんばってるね、みちよさん」ちょっと自分が誇らしくなった瞬間でした。是非、サイトがオープンしたら見てください。ガチガチに緊張した堅物薬師寺が映っています。

Home > Archives > 2010-05-25

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top