Home > Archives > 2010-05-24

2010-05-24

雨の街頭はたいへんだ~

今朝も小野次郎さんとご一緒に「おはようございます」から開始です。
名古屋見物がてら街宣しようと、名古屋城周辺を回ります。お天気が悪いのですが、緑のすがすがしい匂いに朝から気分は花丸です。シエンンタ号の中は、お祭り気分。
せっかくなので、代表が街頭演説会をやった場所も体験していただこうと名古屋駅の表裏(?)で雨の中、傘をさしながらの駅頭です。



まあなんとびっくり、おばさま方に小野さん大人気!「ほら、小野さんよ」「小泉さんの隣にいた方だわ」そこかしこに小声で有名人を見る人だかりが・・・・恐るべし!「おばさまキラー小野」(ボランティアの方が名づけてくださいました)

小野さん、昨日とは打って変わって声の調子が良すぎます。のってるね~。その間、薬師寺は小野さんの隣で必死に「こっち見てよ!小野次郎よ!」と手を振り続けます。

マイクを持ち、もちろん薬師寺も話をしましたが、小野先生の勢いでまあ私もしゃべることしゃべること。スタッフに「上手だった」と初めてほめられちゃいました。(ちょっと嬉しい、いいえ、とっても嬉しい!)

小野さんの最後の仕上げに大須商店街へ。雨の中、アーケードの中はすごい人。突然のゲリラ戦に皆「何ごと?」そんなことに動じない度胸だけはつきました。アーケードってすごいですね。入り口で話したら、奥まです~っと声が通るのが見えるようです。ここでも小野フィーバーは起こります。すごいスピードで小野さんの名刺がはけていく中、私も横で皆さまにご挨拶をさせていただきました。目の前の今井の甘栗に気を奪われながら、道行く皆さまの視線をもろともせず、街頭終了です。



小野さんを名古屋駅まで送り届け、夕方は、一人で名古屋ドーム前、雨の中の街宣の練習です。しかし、途中でマイクの電池切れ!故障かと思い焦りました。

毎日、ジェットコースターのように過ぎて行きます。これから梅雨に入ります。雨の中、まだまだ修行が足りないと反省した一日でした。

Home > Archives > 2010-05-24

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top