Home > Archives > 2010-05-16

2010-05-16

代表の名古屋入り!

事務所は朝から何かバタバタと落ち着かない雰囲気。お昼には本部の街宣車が名古屋入り。そしてその後には、代表の名古屋入り。スタッフ・ボランティアの方々は皆忙しく、スケジュール確認や持ち物確認に余念がありません。

そんな中、事務所でポツンと私一人、「やることがない~!」と叫んでおりました。「話す内容でも考えて」とスタッフが。しかし、前回の例もあり、テレビカメラを前に、頭が真っ白になり、原稿などどこかにすっ飛んで行くことは間違いない!「ワ~ン、たすけて!」緊張感だけが、頭を包ます。

さて、本部車が到着したとの連絡で、名古屋の高速の出口でお出迎え。いつ見ても、派手な車です。東京からボランティアの方も同乗してくださって、イザ本丸へ!でも待てよ、いきなり栄だと緊張してしまう。せっかくだから、星が丘三越前・今池で、皆さまにこの車見ていただこうと、急きょ街宣をすることに。「何だ、この車は?」とお休み中のおばあちゃま方もびっくり。お騒がせいたしました。

栄に到着するとすでにテレビカメラの陣取りが。運転してきた本部のスタッフも「名古屋すごいですね~」と驚きです。栄での第一声、緊張でしたが、下を見るといつもの皆さまの顔顔顔・・・うれしいですね~。「ほら、笑って」とサインを送ってくださる方。「リラックス」と笑いかけてくださる方。本当に多くの皆さまに囲まれながら、私薬師寺みちよは歩んできていると実感いたしました。東京からも友人が。思わず、抱き合ってしまいました。皆さま、本当にありがとうございました。

代表到着とともに、人だかりはさらに大きくなりました。横に立っていて、やはり今回も、「只者ではない!」言葉一つ一つに重みがあります。そして、その言葉は誠実です。

栄から名古屋駅までの移動はガラス張りの街宣車で手を振りながらの移動です。代表が手を振ると、誰一人として、手を振り返さないものはいない。皆、万面の笑顔で、こちらに心を返してくれます。「すごい・・・」その一言です。名古屋駅では、熱弁の後、10分もなく、新幹線に飛びのり東京へ。代表、また愛知でお待ちいたしております!ありがとうございました。

余談ですが、今日は、東京選挙区のタリーズコーヒー元社長松田候補の初街宣だったとのこと。世界経済会議でヤンググローバルリーダーの一人にも選ばれたというすごい方です。当初は東京で、ガラス張りの本部街宣車を使用する予定だったそうです。ということは、私は松田さんに勝っちゃったてこと?それとも逆に愛知は危ないってこと?スタッフから「また、いらぬ深読みをしている」と怒られてしまいました!ハハハ・・・

Home > Archives > 2010-05-16

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top