Home > Archives > 2010-05-05

2010-05-05

今日も感激!の街宣

今日は暑かったですね。皆さまは、脱水など大丈夫でしたか?街宣車の中は、熱風と太陽のギンギンの日差しで、皆汗だく。バテバテの一日でした。

今日は、渋滞のため、急きょルート変更。犬山からのスタートです。さあ、駅に向かってと思ったら、駅で待ち合わせのボランティアの方から、「今、ハッピーさんが街宣をはじめました!」という知らせ。お邪魔しないのが私たちのルール。終了するまで住宅地で声慣らしをいたしました。お互い、がんばりましょうね。

犬山駅では多くの家族連れの姿。モンキーパークに行くバスには長い列を作っています。そこには、可愛い子供たちがいっぱい。「息子たちはどうしているのかな?」と思いながら「いってらっしゃ~い」と手を振りました。その声に、子供たちは純粋に手を振り返してくれます。人間っていつから「しがらみ」の中で、自分が表現できなくなってしまうのでしょか?その瞳がいつ、曇ってしまうのでしょうか?

そうしているうちに、初心者ながら使い始めたツイッターに情報が。高蔵寺のアピタ前はいい場所があるとのこと。夕方のお買い物時に伺いました。街頭で話していると、そこへ情報を提供してくださった方が、「げんこつ飴」を持って応援に来てくださいました。スタッフ一同、感激です!本当にありがとうございました!

「本当に本当にがんばってね!」と握手をしに、わざわざ私のところへいらしてくださる方々、マンションのベランダから手を振り、顔を出し、応援してくださる方々。本当にうれしくて、涙が出てしまいました。演説も上手くありません。ただ一生懸命だけがとりえです。本当に医療を変えたい、子供たちに負担をかけたくない、その「思い」だけです。でも、多くの方が応援してくださいます。スタッフにも恵まれています。それを見て「本当に幸せだね」と声をかけてくださる方もいらっしゃる位です。

さあ、明日は連休最終日。豊田方面にまいります。また新たな出会いを求めて、明日もがんばります!

 

Home > Archives > 2010-05-05

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top