Home > 日記 > 「レク」って???

「レク」って???

  • 2014-01-28 (火) 20:50
  • 日記

総理の施政方針演説に対する代表質問が衆議院で始まりました。いよいよ国会審議のスタートです。当面は補正予算と来年度予算の審議がメインになります。

第168回通常国会には来年度予算の他にも、法律案80本、条約18本が政府から提出される予定です。予算審議が終われば、この政府提出法案の審議に移ります。先輩議員に聞くとこの数年はねじれ国会の影響もあり、通常国会に提出される政府提出法案数は今年よりも少なかったようです。ねじれが解消され、提出法案数も例年程度に戻ったようです。

みんなの党も政府提出法案審議に備え、今朝8時からおよそ3時間をかけ、今国会提出予定全法案・条約について各所管省庁から説明を受けました。この省庁説明会は2回目の経験ですが、各省庁が次から次に入れ替わって説明をし、とても慌ただしいものです。

もちろん今日は各省庁がこんな内容の法案を提出しますという概要説明です。これから各議員は所属委員会の法案や興味のある法案について所管省庁からより具体的に説明を受けます。この説明を「レク」と呼んでいます。

国会開会中は充実した法案審議を行うために省庁や関係者からのレクの繰り返しです。法案の疑問点や問題点を指摘するにはこの地道なレクの繰り返しがあってこそだと思います。

今国会では、レクの回数を増やし、皆さんの期待に応えるように充実した法案審議を目指します。

image (2)

Home > 日記 > 「レク」って???

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top