Home > 日記 > 初登院、国会お化けに出会う!

初登院、国会お化けに出会う!

  • 2013-08-04 (日) 23:05
  • 日記

初登院、さすがに緊張しました。

朝から国会正門前は、報道陣で埋め尽くされ、押すな押すなの大騒ぎ。

 

しかし、国会初日から出たのです、国会のお化けが。

 

「今から議長・副議長の選出がある」と、参議院の控室で説明を受け、投票用紙の見本を見せてもらいました。白い厚紙でした。

議場入ると、机の上の小さな箱に白い名前が書かれた木札と、緑の木札、さっき見せてもらった白い厚紙3枚が入っていました。

議長選挙、緊張しながら名前を記入し、名前の書いた木札と白い厚紙を持ち、檀上へ。いつも放送で見ていたあの光景が目の前で展開されている、感動でした。

無事、議長選挙終了。ここまでは良かった。

 

次に、副議長選挙。

前回と同じように、木札と厚紙を持ち、檀上へ。

集計の段になり、何やら混乱している様子。

どうも、投票を行った人数と、投票用紙の数が違う。それも3枚も多いと。

エッ!何が起こったのか・・・

 

そこからの展開がすごかった。

どのように事態を収拾させるのか、再投票するのか、理事が話し合うこと1時間以上。簡単なことなのに、なんで事を複雑化させるのか?

その間のヤジがまたすごい。女性の声なのに、「何ボケボケしてんだよ~!」「再投票できないのか~!」

なんなのだ、これが国会というものなのか・・・・

3年間、必死に頑張って手に入れたものは、こんな稚拙な議会運営だったのか・・・

驚きとともに落胆、がっかり、茫然。

 

ハッ、違う違う。

だからこそ、私は議会改革を断行するため、がんばったのだ!

危ういところで、国会のお化けに取り込まれそうになりました。

 

さあ、これからが本番。

慣例に流されることなく、私は私の道を行く!

頑固な薬師寺、正気を取戻し、再び歩み始めました。2初登院初登院

Comments (Close):3

おけいはん 13-08-05 (月) 20:48

そうです。そうです。そのとおりです。頑固すぎるぐらいでちょうどいいと思いますよ。あとは同じような志を持つ人たちを探しだし(たとえばみんなの党の同僚なら子ども被災者支援法に取り組んでみえる川田龍平さんとか) 党派を問わず連携していけるかでしょう。一歩一歩着実に 期待しています。

紀之 13-08-05 (月) 21:58

こんばんは

道代さん

己を貫いて下さい。

前からの疑問で新党立ち上げに現職議員が五人以上って意味が、解りません!

現職が駄目だから新党なのに…

ホント日本は、物事決めるのが苦手と言うか…

道代さんトンチンカンな議員さんに負けず日本を善くして下さいね。

野次飛ばす議員さん必要ですか?

さいとう 13-08-06 (火) 22:34

規制改革期待しています。

Home > 日記 > 初登院、国会お化けに出会う!

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top