Home > 日記 > 参議院議員1日目

参議院議員1日目

  • 2013-07-29 (月) 23:30
  • 日記
私、薬師寺みちよは、本日付で参議院議員となりました。
これからも、皆様へ日々、起こったことをご報告したいと思います
最初は驚くことばかりの毎日でしょう。
そんなことも普通の感覚で「びっくりした」とお話ししたいのです
実は、先日、記章を受け取りに参議院へ出向いた時もそうでした。
受け取りに行ったはいいが、帰り道が分からない。
何せ、古い古い建物で、どこも代わり映えしない廊下が続いているのです。
迷っても、閉会中。誰も歩いていないのです。
巨体の秘書も、汗をかきながら必死で通路を探すのですが、分かりません。
やっと一人の女性が通路を横切るのを見つけ、「すみません、迷ったのですが」と声をかけさせてもらいました。
ハッと見上げると、「議長室」の看板が・・・
秘書は「おいおい、何て所で訪ねてくれたんだ」という顔。
しかし、「出口が分からない」とは聞けず、「みんなの党の37控室に行きたかったのですが」と
親切に、案内していただけました。 各党に割り当てられる控室もできた順に第1第2と番号がふられていったため、37控室だから3階にあるというわけではないのです、と教えてもらいました。
そして、一番の収穫は、食堂を見つけたこと!
これからも参議院の冒険は続くことでしょう。
皆様も薬師寺を育てながら、疑似体験をなさってくださいませ。

Comments (Close):2

紀之 13-07-30 (火) 13:54

カーナビ必要ですね

道代さん体に気を付けて
頑張ってp(^-^)q

コメ返しあると、親近感わいて道代さんを好きな、ボクは応援したくなります。

おけいはん 13-07-30 (火) 22:44

私が参議院見学をしたときは 案内の守衛さんに連れられてという形でしたので 当然 道に迷ったりはしませんでしたが・・・ 途中 本会議場以外で印象に残っている施設としては 天皇陛下が国会の開会式等でおこしになられたときに使用される御休所(ごきゅうしょ)とか 議会政治を築く功績のあった板垣退助・大隈重信・伊藤博文の銅像(政治に完成はない の意味をこめて4人めは台座のみ)がある中央広間といったところでしょうか。 あと 議員食堂のお寿司なかなか美味だそうですよ。ぜひご賞味くださいね。

Home > 日記 > 参議院議員1日目

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top