Home > 日記 > Facebook

Facebook

  • 2013-03-13 (水) 8:18
  • 日記

Facebookを初め、やっと使い方が分かってきました。

インターネット選挙の解禁に向け、様々な媒体がどのようなメリット・デメリットがあるのか、使いながら自分なりに分析しています。

ブログは、長文を書き込めるが、一方通行に近い。

ツイッターは、短文で発信しやすいが、言葉足らずの誤解を招きやすく、表現も強くなりやすい。また、ほぼ匿名のため無責任な反応が多い。

フェイスブックは、適当な長さの文であれば、ある程度の内容は伝えられ、相手は顔が分かるため安心して発信できる。しかし、承認しなければ、その内容を見ることができる人の範囲は限定される。

それぞれの良さを活かし、どのようにネットを使っていくのか、それなりの戦略も必要になってきます。

また、ネットを使用できない年代の方にも、「政策や人となり」をどのようにして伝えていくのか考えていかねば、 情報格差が生まれてしまいます。

トライ&エラー!試行錯誤しながら皆様に情報を発信してまいります。

ご意見をお待ちしております。

Home > 日記 > Facebook

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top