Home > 日記 > ちょっと遠出にいらしてみませんか?

ちょっと遠出にいらしてみませんか?

  • 2010-08-27 (金) 23:21
  • 日記

毎日暑いですね。
その暑さに負けないように、各地の参院選を戦った仲間と情報交換をいたしました。まだまだ各地とも熱冷めやらず、「熱い戦い」を行っているようです。
茨城県では、地方選に向け、着々と準備を進めているとのこと、大川さんとお話して、「知恵」をいただきました。福岡県の佐藤さんも、セミナー開講に向け、情報収集に余念がありません。全国比例の真山さんも、テレビのコメンテーターとして復帰し、政治について鋭く切り込んでいます。
今週は、山形県で川野さん・参議院議員の小熊さんが中心となり、政治塾を開校します。そして我らが愛知でも9月19日から「みんなの政治塾・愛知」の開講です。
得に皆で打ち合わせをしたわけでもないのですが、いつの間にかベクトルが向かっている方向は同じ。初めて会った同士でも、違和感なし。アジェンダの政党だからこそ、なし得る技だと実感いたしました。
今まで、大人になって、仲間を作ることの難しさを実感していました。利害関係で結ばれると、すぐに壊れてしまう。かといって、今までの経験から、誰を信じ、委ねてしまうことも恐ろしい。皆さまはいかがですか?職場・家庭以外にも話せる仲間がいますか?
政治というまさに「ドロドロ」の世界に飛び込み、「汚いく嫌な」面を覚悟していた私は、政治家に対し、予防線を張り過ぎたようです。新しい関係を構築する中で、やはり自分の眼を信じ、心の声に正直に行動してみる「勇気」も必要だと、今は感じています。腹を割って話せば、気持ちは通じるもの。そして、同じ目的をもった者同士、話さなくても通じるものがある。貴重な経験でした。
日曜日は、田原市政を考える会の山田さんが、伊良湖岬砂浜の清掃活動を企画していらっしゃいます。AM9時に伊勢湾フェリー船着き場の西側で集合です。わたくしも参加させていただきます。新たな仲間を作りたいと考えていらっしゃる皆さま、一緒に活動してみませんか?考えているだけでは、物事はなにも動きません。自らが行動する一歩に、ちょっとした遠出の散歩にいらしてみませんか?

Comments (Close):2

massa 10-08-28 (土) 21:52

お疲れ様です。

あれぇ〜?
先週「表浜ブルーウォーク」終わったばっかなのに…?

って感じなんですが…?

「虹のとびらの会」だったかな?ここ4年程続けて、嫁の親類の居る、豊橋市の東七根の辺りから、伊良湖岬までの清掃活動。
去年で600人の参加があったらしいです。(サーファー談)

市民活動って、そのくらいが参加者にとっても負担にならなくて良いのかも知れませんね。

伊良湖の先端!
9時!
岡崎からでも片道2時間前後。(県内なのに往復4時間のロス)
清掃活動にしては、チィと遠いのん。

名曲『ココモ』に歌われた《Irago♪〜》ですよね。

この海の先にカリフォルニアが…と夢見ていた小学生の純真な少年時代。

私は静岡県の清水市(今の静岡市清水区)出身です
三保の松原に立つ私の瞳の先にあったそれが伊豆半島だと知ったのは、中学に入ってからでした(大笑)
世界狭すぎ!

軍手と麦わら帽子!
飲み物!
とかく日本人のボランティアは『必要な物は現地渡される』と考えるようですが、『自分に必要な物は自分が用意する!』がボランティア参加の基本ですから!何が必要になりそうなのかを考えて参加して下さいませ。

この時期、某メーカーの『GATSBY』アイスタイプ デオドラント・ボディー・ペーパーなる物が結構重宝しますよ。

massa 10-08-28 (土) 22:01

早速の(ハヤッ!)お問い合わせですので(アセッ)

『ギャツビー…』は、普通にコンビニで手に入る、ス〜ッ!とするウェットティッシュです。

Home > 日記 > ちょっと遠出にいらしてみませんか?

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top