Home > 日記 > 第17回全国デフバスケットボール大会

第17回全国デフバスケットボール大会

  • 2019-04-10 (水) 11:04
  • 日記

3月30日、ミミリーグの応援にまいりました。


第17回全国デフバスケットボール大会が葛飾の水元総合スポーツセンターで開催されました。
私もこの大会に思い入れがございます。
福岡で開催された2年前の大会を視察させていただき、もっと多くの皆さまにご覧いただける環境を整備したいという強い思いがございました。
そして何より選手には、デフリンピックへの出場権を手に入れて欲しいとの願いがございました。

ミミリーグは出場チームが全国からこの大会に集まってくるため、大会開催にはバスケットコート3面必要です。
しかし、東京オリパラを来年に控え、大きな会場は改築、そしてそのしわ寄せでその他の施設も場所を押さえることが難しく、大会運営を任されている若き実行委員たちは右往左往していた様です。
「東京で開催したが場所が見つからない」と相談を受け、友人の上田都議や地元の梅田区議はじめ、多くの議員の皆さまにご協力いただき、やっとこの水元総合スポーツセンターが見つかったのです。
実際に下見をした際にも、管理者の皆さまも気持ちよくお引き受けくださいました。

梅田区議のお声がけもあり、当日は青木区長、文教委員会所属の区議の皆さまも開会式にご出席いただきました。
私は声をかけることしか出来ませんでしたが、多くの皆さまのご協力と若い実行委員会の絶え間ぬ努力もあり、大会は大成功に終わったようです。
区長もこの大会に大変興味を持っていただき、「来年以降も会場に使って頂けること大歓迎」と。
嬉しいですね。
また一人デフスポーツサポーターがゲット出来ました!

実行委員会の皆さま、本当にお疲れ様でした。
来年もまた、楽しみに待っています!

Home > 日記 > 第17回全国デフバスケットボール大会

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top