Home > 日記 > 豊洲TOYO TIRES TOYOSU DOMEで開催されたCPサッカーフェスタ2019東京

豊洲TOYO TIRES TOYOSU DOMEで開催されたCPサッカーフェスタ2019東京

  • 2019-03-22 (金) 16:20
  • 日記

3月21日、豊洲のTOYO TIRES TOYOSU DOMEで開催されたCPサッカーフェスタ2019東京に行ってまいりました。


「CPサッカー」とは、「脳性まひ者7人制サッカー」のことです。
もともとパラリンピックの種目だったのですが、東京パラリンピックから外れることになってしまったのです。
その理由は、女性の競技人口が少ない事。
そのために、日本初の「なでしこCPサッカーチーム」結成に向けて、多くの方に「CPサッカー」の存在を知ってもらい、女子CPサッカーを普及するため、障がいの有無に関わらず、一緒に「CPサッカー」を楽しむイベントが開催されたのです。

 

今日は、元サッカー女子日本代表・丸山桂里奈さん、そしてお笑いコンビたんぽぽのお二人がイベントを盛り上げてくれました。
マスコミも大勢取材してくださったことで、参加出来なかった皆さまの目にも留まることでしょう。

連日の予算委員会で疲れた頭に、海辺の爽やかな風が気持ち良い一日でした。

 

 

 

Home > 日記 > 豊洲TOYO TIRES TOYOSU DOMEで開催されたCPサッカーフェスタ2019東京

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top