Home > 日記 > 蟹江「防災おやこセミナー」に参加してまいりました

蟹江「防災おやこセミナー」に参加してまいりました

  • 2019-02-15 (金) 12:29
  • 日記

2月11日、蟹江で開催された「防災おやこセミナー」に参加してまいりました。


FBの友人でもある「かもんまゆ」さんの講演は本気です。
被災地のお母さま方に物品を届けながら、被災地で生き延びるための知恵を蓄積し、全国各地のママに伝えてくださっているのです。


被災したらまず自らが助かることを考えること。
地震直後の15分以内に9割が死亡している事を考えれば、まず15分間生き延びることを考えること。


そのためにもまず敵を知ること。

講演する地域のことを良く勉強し、その地域に合ったアドバイスを下さることは、調べる時間がないママや地の利がないママには有難いことです。
子ども達も一緒に学んでいましたが、分かりやすい講義に引き付けられていました。

特に愛知は南海トラフという大地震がいつ起きてもおかしくないと言われている地域です。
知っているか知らないか、一瞬の判断で命が左右されてしまうのです。

日本は地震大国。
皆で学び、その日に備えてまいりましょう!

Home > 日記 > 蟹江「防災おやこセミナー」に参加してまいりました

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top