Home > 日記 > 新年、明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!

  • 2019-01-01 (火) 18:45
  • 日記

新年、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

今朝は岡崎市で開催された新年交礼会に参加してまいりました。
ここ岡崎市の行事には、いつも手話通訳がつき、要約筆記やヒアリングループも完備され、聴覚に障がいがあっても内容が把握できる配慮をいただいております。
年始から優しさに触れ、心温まる思いでございました。

さて、今年の干支は亥。
皆さまは、名古屋には猪に関連する3つの神社と由緒ある2つの「石」があるのですがご存知でいらっしゃいますか?
まずは、猪子石神社の「牡石」
一緒に詣でた若者に、「触るとたたりがあるので絶対に触ってはならないですよ」と注意されました。
それだけ神聖な石なのだそうです。
その近くに大石神社の「牝石」があります。
この石には小石がたくさん付着しているため、そこから「子持石」と呼ばれ、安産の神様とされているのです。

そして、その猪子石の鎮守である猪子石神明社。
鳥居の横にはイノシシの絵が描かれた巨大な絵馬が飾られ、出迎えてくれました。
雲一つない晴天の初詣は清々しく、心が洗われました。
おみくじの結果は。。。内緒です。

今年は私も選挙の年でもございます。
猪突猛進、まずは残された時間を大切に、皆さまから頂いた宿題を一つ一つ解決してまいりたいと思います。
今年も私らしく、私にしか出来ない政策をひたすら追及してまいりたいと思います。
ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

Home > 日記 > 新年、明けましておめでとうございます!

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top