Home > 日記 > アルコール関連問題啓発週間

アルコール関連問題啓発週間

  • 2018-11-28 (水) 11:54
  • 日記

ご報告が遅れました。
11月10日から16日まで「アルコール関連問題啓発週間」でした。
毎年全国でアルコール問題を考えるために様々なイベントが開催されております。
私は毎年、市民公開講座に参加し、当事者やご家族、専門家の皆様のお声を聞かせていただいております。
今年も東別院ホールで開催されたアルコール関連問題啓発「市民公開セミナー」~みんなで考えるアルコール問題とは!!~に参加させていただきました。

アルコール問題をこの様に表で語れるようになったのはごく最近のことです。
我々国会議員も国会内でアルコール問題議員連盟を結成し、アルコール健康障害対策基本法を速やかに履行出来るように支援させていただいておりますが、一般的にはアルコール問題はごく一部の方だけにおこる特殊な課題と捉えられがちです。
この様なイベントを通して、アルコール問題は、誰にでも起こる危険性がある身近な課題だと実感していただきたいのです。

アル法ネット(アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク)の中にも様々なツールが準備されております。
もし、ご家族や周囲の方でもしかしたら・・・・
と思われたときには、このネットワークと繋がり解決法を見いだしていただきたいと思います。
http://alhonet.jp/

アルコール依存症の治療は一生アルコールを一滴も口にしないこと。
周囲の皆様のサポートも頂きながら1人でも多くの患者さまへこの情報がつながることを願って発信させていただきます!

Home > 日記 > アルコール関連問題啓発週間

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top