Home > 日記 > デフスポーツ

デフスポーツ

  • 2018-11-19 (月) 11:39
  • 日記

11月17日。
今日はデフスポーツの1日でした。
先ずは全日本全国ろうあ者卓球リーグ戦後期大会の試合を拝見させて頂きました。
モンゴル、台北からも選手が参加して下さって年々インターナショナル色が強くなっています。
日本だけではなくアジアの皆様と切磋琢磨しながら競技力を高めていくことも大切ですよね。

次に第15回全日本ろう者サッカー選手権大会女子表彰式へ。
今年は西日本チームが優勝🏆
競技人口が少ない中でサッカー、フットサルと掛け持ちをしながら彼女たちの技術は確実に向上しています。
男子日本代表の練習も拝見致しましたが、フットサル日本代表の強化練習とも重なり、いつもの主力メンバーは少ない中で、若手の新メンバーが頑張っていましたよ。

最後は日本デフサーフィン連盟創立40周年記念パーティーへ。
この団体はろうあ連盟のスポーツ委員会に属していないため、広く知られておりません。
実は歴史が古く日本サーフィン連盟の下、様々な大会に出場しております。
日本サーフィン連盟、日本障がい者サーフィン協会の理事長にもご出席頂き、サーフィンならではの華やかな雰囲気で楽しむ事が出来ました。
しかし、デフリンピックの競技にはサーフィンが入っておりません。
日本開催の折りには是非!
その様な思いを受け、ご挨拶させて頂きました。

デフスポーツに関係する皆様、デフリンピック日本開催を夢見ております。
私も広報担当として盛り上げて参りますので、ご協力よろしくお願い致します‼️

Home > 日記 > デフスポーツ

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top