Home > 日記 > つちうらが好き!ライブ

つちうらが好き!ライブ

  • 2018-10-14 (日) 18:57
  • 日記

10月13日、世界湖沼会議サテライトつちうらメイン大会のイベントの一つとして開催された「つちうらが好き!ライブ」に参加してまいりました。

茨城県は『手話言語の普及の促進に関する条例』が10月2日に施行されたばかり。
これから実効性も含め、皆で手話に関連するイベントも盛り上げていかねばなりません。

その様な折、FBの友人斎藤正行さんから、条例制定に向けご尽力いただいた県議会議員の安藤真理子先生が手話歌を披露なさると伺い、私もお手伝いにはせ参じました。
安藤先生の『見上げてごらん 夜の星を』の歌に合わせ、パフォーマンス楽団・結(ゆい)の皆さまとも一緒に、歌を手話で表現させていただきました。
その後はパフォーマンス楽団・結の皆さまの素晴らしい音楽と芸で会場の笑顔はMaxに。
その笑顔を一つの輪に結ぼうと、最後は『故郷』を会場の皆さまと共に歌わせていただくことになりました。
会場の皆さまに、山口まち子さんが手話を即興指導。
初めは恥ずかしがっていた方も、歌を重ねていくと自然に手が動きだし、最後は手話の大合唱。
感動的な光景でした。

寒い風が吹く中、心に温かいお土産を頂き幸せな時間を過ごさせていただきました。
各地でこんな光景が当たり前になると良いですね。

Home > 日記 > つちうらが好き!ライブ

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top