Home > 日記 > 湯上剛輝選手

湯上剛輝選手

  • 2018-07-23 (月) 23:41
  • 日記

日本陸上競技選手権円盤投げで62m16の日本新記録で優勝した「湯上剛輝選手」の日本記録更新祝賀会・アジア競技大会壮行会に行ってまいりました!

湯上君は生まれつき両耳がほとんど聞こえず、小6で人工内耳を装着しております。
今回の快挙は、健聴者の中で行われた大会で彼が地道な努力の末に勝ち取った栄冠です。

昨年のトルコデフリンピックに初出場した湯上君。
結果は惜しくも銀メダル。
今度こそ雪辱を果たしてもらいたいものです。

彼の素晴らしさは、その成績だけではありません。
中京大学とトヨタとの懇親会で、彼の人柄にほれ込だ担当者がスポーツ雇用でトヨタに引っ張ったという程、礼儀正しく温厚で真面目な性格なのです。
今回の会では、彼の支援を続けてくださっている陸上界の往年の大スター、日本陸上競技連盟 友永副会長、中京大学 室伏重信名誉教授、愛知陸上競技協会 稲垣専務理事も、花を添えてくださいました。

今回の壮行会は、アジア選手権大会の更なる飛躍を期待して、デフ陸上の仲間たちが企画したものです。
デフ陸上の仲間は、彼の優勝を我が事に様に喜び応援してくれています。
私も素晴らしい仲間・友人に囲まれ、この会に参加しているだけで最高に幸せでした。

湯上君の目標は東京オリンピック出場です。
その夢が叶う日まで、仲間と一緒に湯上君を支えてまいりたいと思います。
皆さまも是非、一緒に応援団になってくださいませんか?

Home > 日記 > 湯上剛輝選手

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top