Home > 日記 > 全国ろうあ者大会!

全国ろうあ者大会!

  • 2018-06-11 (月) 9:11
  • 日記

6月9・10日は大阪で開催された全日本ろうあ者大会!
9日は情報アクセス・コミュニケーション分科会へまいりました。
私も普及を促進している電話リレーサービスについて現状と課題を共有させていただきました。
前夜祭は太鼓やよさこいで盛り上がりました!
このろうあ者大会のために、台湾から国際ろう者スポーツ委員会の副会長 Kang Chenさんもいらしてくださって日本文化を楽しんでくださいました。

10日は本大会。
「目で聴くテレビ」に出演し月曜男と漫談。
那須さんからインタビューも受け、私も充実した時間を過ごすことが出来ました。
手話演劇「遥かなる甲子園」は涙なしには観れませんでした。
一人で大泣きして周りを見ると・・・
え~、こんなに泣いているの私だけ!
1964年沖縄で風疹が流行し、妊婦がり患してしまったために、聴覚障がいを持ち生れてきた子供のために聾学校高等部が作られたことを知りませんでした。
実は私も1964年生まれなのです。
聴覚障がいのために高野連に加盟できない。
そのために正式な試合に参加出来ないだけではなく練習試合さえ行えない。
他人事ではない、私と同じ世代の方に壁が立ちはだかっていたなんて想像もつきませんでした。

今回も、手話べりは楽しいものでした。
手話はまだ下手ですが、その手話を必死に読み取ってくださる皆さまに感謝です。
久しぶりの出会い、新たな出会い、様々な思いが交錯した本大会も今日で終わり。
来年は仙台ですね。
次回も楽しみにいたしております。
本当にありがとうございました!

Home > 日記 > 全国ろうあ者大会!

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top