Home > 日記 > 厚生労働委員会

厚生労働委員会

  • 2018-04-21 (土) 16:40
  • 日記

4月17日、厚生労働委員会

午前は野村不動産特別指導について、午後は一般質疑

今日の私のテーマは「健康寿命の延伸」

皆様も日頃から体を動かし、食べ物にも気を使っていらっしゃいますか?

厚労省でも健康寿命の延伸のため、「スマートライフ・プロジェクト」を行っています。

http://www.smartlife.go.jp/

実は、その認知度は20%以下。効果もまだまだ上がっておりません。

 

日本高血圧学会も、毎月17日を『減塩の日』とすることが決定し、厚生労働省もスマート・ライフ・プロジェクトの中で、「おいしく減塩マイナス2g」「毎日プラス1皿の野菜」啓発ツールを作成し公開しています。

しかし、これも広く知られておりません。

 

実は、第2次健康日本21の中間報告でも運動の習慣が目標値には達しておりません。

今、スポーツ庁では「FUN+WALK PROJECT」を開始し、アプリも無料でダウンロードできるようになっています。

http://funpluswalk.go.jp/

1か月少しで1万のダウンロード数だそうです。

歩くを楽しくをコンセプトに、歩数に合わせてクーポンがゲットできたり、町の情報が詰まっていたりと様々な工夫がなされています。

 

各省庁が争うのではなく、お互いに協働して限られた予算を上手に使い、その中で国民に対し有益な情報を提供していく仕組みを構築して欲しいと大臣にもお願いいたしました。

皆様も是非、サイトを覗いてみてくださいね。

 

Home > 日記 > 厚生労働委員会

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top