Home > 日記 > あいち女性議員の会

あいち女性議員の会

  • 2018-01-22 (月) 14:19
  • 日記

1月20日、あいち女性議員の会を開催いたしました。

今日の講師は日本介助犬協会専務理事の高柳友子さん。

 

眼科医のお母様に育てられ、御自身も内科医として医療現場で活躍するも、ふと自分が行っている医療に対して起こった「疑念」。

日々時間に追われ患者さんに向き合う余裕が無くなった事への「不安」。

その思いを埋めてくれたのが、海外の学会へ行く飛行機の中で見た介助犬のビデオでした。

そこから高柳先生は日本に介助犬を根付かせようと国会議員を動かし「身体障害者補助犬法」を成立させます。

さらに、事務局長として寄付集めや人材育成にも奔走し、2009年に日本で初めて滞在型の訓練施設をオープンさせます。

 

実は、その施設が愛知県長久手市に有るのです。

日本で唯一の介助犬訓練センターにも関わらず、「シンシアの丘」が有ることは県民にもあまり知られておりません。

資金を集め、もっと多くの方に介助犬を届けるために、高柳先生は全国狭しと講演に回っていらっしゃるのです。

 

講演では、PR犬のキャロルがデモを行ってくれました。

飼い主の手となり足となり、素晴らしい介助に女性議員の皆様も拍手喝采。

 

皆様も是非、一度「シンシアの丘」を訪ねてみられては如何でしょうか。

なぜ訓練施設に「シンシア」という名前が付いたのか、いらしてみられるとその謎が解けるはずです。

百聞は一見にしかず、介助犬の素晴らしさを直に感じてみて頂けるはずです。

 

Home > 日記 > あいち女性議員の会

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top