Home > 日記 > 砂田アトム氏講演会&交流会『アトムワールドへようこそ』

砂田アトム氏講演会&交流会『アトムワールドへようこそ』

  • 2018-01-16 (火) 8:56
  • 日記

 

1月14日、西春日井で開催された砂田アトム氏講演会&交流会

『アトムワールドへようこそ』へ参加してまいりました。

 

アトムさんは日本ろう者劇団の役者・講演・イラスト作家と様々な顔をお持ちです。

日本手話を愛し、その素晴らしさを伝えてくださる素敵な表現者(パフォーマー)なのです。

彼のろう者としての誇りは誰にも負けないでしょう。

しかし、聴者である我々にも配慮下さるところが憎いですよね。

 

ろう者の皆さまの表現力と集中力は並外れたものがございます。

見ることに長けたろう者の皆さまが持つ一つ才能です。

しかし、瞬きをする間もない位集中せねば、我々聴者はその話についていくことが出来ません。

アトムさんも笑い話にしていらっしゃいましたが、聞き洩らさぬ様に、いえ、見漏らさぬ様に必死に見つめるため、私も講演会の途中に目薬が必要なほど目が乾燥してしまいました。

 

私といえば、挨拶の際に大失態・・・

「声も出しながら手話で表現します」と打ち合わせていたにも関わらず、手話だけで挨拶を初めてしまい、途中で「あれ?何かおかしいぞ」と気づきやり直し。

本当にごめんなさい。

日本手話の様に表現しようとすると、どうしてもぎこちない日本語になってしまうので、最近は声に頼らぬ表現で友人と話をすることが多くなってまいりました。

まだまだ未熟なのですが、それでも一生懸命に私が表現したいことを理解しようとしてくれる仲間がいます。

ろう者の皆さまが持つ独特の表現、日本手話は魅力的なのです。

私が大好きな友人達が今日も会場いっぱいに集まっていて、優しい視線で私のミスも包み込んでくれました。

 

28日にはアトムさんも出演なさる手話狂言も拝見させていただく予定となっております。

情報保障とはどうあるべきなのか、手話言語とは何か、これからも学び続けてまいりたいと思います。

 

Home > 日記 > 砂田アトム氏講演会&交流会『アトムワールドへようこそ』

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top