Home > 日記 > 平成29年度秋季合宿&ジュニアクリニック

平成29年度秋季合宿&ジュニアクリニック

  • 2017-10-19 (木) 14:50
  • 日記

10月15日、午後はデフリンピックテニス日本代表監督の齋藤さんより連絡をいただき、東海デフテニス協会主催のジュニア合宿へお邪魔いたしました。

デフリンピックも終わり、次世代育成がどの種目でも課題となっている今、デフテニスは着実に子ども達の環境整備に努めてくださっていました。

 

昼食を取っている子ども達の屈託のない笑顔と会話に、このまま真っ直ぐ彼らの想いを伸ばしていくことができれば、世界の舞台でも活躍できるはずだと確信いたしました。

「夢は?」と問えば、「デフリンピックでできればメダルを取りたい」と謙虚な応えが。

「できれば?絶対だよね!」とついつい大人の欲が出てしまいます(笑)

 

今回の男子バレーも最年少は15歳。

彼らの活躍がデフリンピックで見られるのも、そう遠い話ではありません。

彼らの夢であるデフリンピックの日本代表監督から直接指導を受けることが出来ると、京都からも小4の女の子が参加してくださっていました。

彼女の練習量は半端ではありません。

週4回テニスを練習も熟し、勉強と両立しているとのこと。

練習試合でも小学生の球とは思えない程のスピードに驚きました。

 

第1回ユースデフリンピックの開催も決定し、ジュニア育成のためにもさらに体制強化を図らねばなりません。

まだまだ課題山積ですが、世界の舞台で彼らの勇姿が見られる日を夢見て、私も応援させていただきます!

 

 

 

Home > 日記 > 平成29年度秋季合宿&ジュニアクリニック

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top