Home > 日記 > 女子デフサッカー・フットサル日本代表合宿

女子デフサッカー・フットサル日本代表合宿

  • 2017-10-10 (火) 9:57
  • 日記

10月8日、朝は三重県菰野へ、女子デフサッカー・フットサル日本代表合宿を応援にまいりました!

残念ながら今回のデフリンピックにはそのチケットを手にする事ができませんでした。

しかし、彼女たちはその歩みを止めることなく、すでに次の世界大会・アジア大会に向け練習を開始しているのです。

 

何と、この合宿には新人が4名初参加!

デフ女子サッカー人口も少ない中で凄いではないですか。

聞けば友人の紹介やFB等SNSを通じてこの合宿を知り参加してくれたとのこと。

 

彼らの世界では「隠れデフ」と呼ぶ、デフの世界を知らず、普通学校で成長してしまった、もしくは通学中のろう者が全国には大勢いらっしゃると伺いました。

今回のデフリンピックで最多メダルを獲得した藤原君も一般の大会でスランプに陥入り、友人に勧められ気楽に挑戦しようと初めてデフリンピックに出場したのです。

磨けば光る原石が全国にもまだまだ眠っています。

 

聞こえないというハンディを自分の弱みだと思う事無く、対等に世界へ挑戦出来るチャンスがあることをもっと皆様に知って頂きたいのです。

 

「求む!未来のデフリンピアン」

 

 

私一人ですが、キャンペーン始めます!

Home > 日記 > 女子デフサッカー・フットサル日本代表合宿

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top