Home > 日記 > 「第51回全国ろうあ者体育大会」

「第51回全国ろうあ者体育大会」

  • 2017-09-26 (火) 16:21
  • 日記

9月22日、静岡で開催された「第51回全国ろうあ者体育大会」の開会式に参加してまいりました。

アトラクションを担当している月曜男(森崎さん)からお誘いを受け、自称デフスポーツ応援団長としては黙っていられないと応援に駆け付けました!

 

今年のスローガンは「富士に挑む!跳ぶ!駆ける!心と体」

全国から集まった1500人の選手が23・24日の二日間、熱い熱戦を繰り広げ、まさに富士山の頂上に挑みます。

選手宣誓の手話も堂々として素晴らしく、私も身が引き締まる思いでございました。

アトラクションでは、月曜男&大道芸人きぼうの絶妙なコンビネーションに会場も笑いの渦。

巨人の星・アタックナンバーワン、そのギャグが分かる私は年齢がばれてしまいますね(笑)

デフリンピックの報告では、いつもながら粟野総監督の熱い語りに、私もあの時の感動を思い出し4年後へ向かって再出発です。

 

全国から集まった選手の皆さまとも交流できた貴重な時間でした。

また、この様な機会は私にとっては手話表現の勉強の場でもございます。

日ごろ調べても分からない手話表現が式典を見ているだけで身に付きます。

 

スポーツ・芸術の秋、行事が目白押しです。

選挙も近いと騒がしい永田町ですが、私もできるだけ皆さまの下へ伺い、お話しさせていただきたいと思います。

 

Home > 日記 > 「第51回全国ろうあ者体育大会」

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top