Home > 日記 > 「ノーマライゼーションフェスタ」

「ノーマライゼーションフェスタ」

  • 2017-07-18 (火) 9:14
  • 日記

7月17日、イスタンブール到着しサムスン行きの飛行機を待っています。
昨日、出発前に横浜で開催された「ノーマライゼーションフェスタ」に参加してまいりましたのでご報告いたします!
このイベントのは、ただ見ているだけではありません。
実際に皆でボールを追って転んで蹴って、無我夢中になっている内に、サッカーボール一つあれば、障害・性別・年齢は超えられる事を体験するベントでも御座います。

私の格好を見て頂ければおわかりの通り、朝からやる気満々でボールを追いかけておりました。
ビーチフットボールは初めてでしたが、難しい。
砂に足が取られてしまいます。
気ばかりが先走って、体と足が追いつきません。
普通のフィールドと違いボールが転がらないからこそ、パスを出す位置が難しいのです。

ウォーキングフットボールはいつもの通り、走るの厳禁です。
しかし、ついつい走りたくなってしまいます。
走らないからこそ、周囲の状況を一瞬で読み取りパスを出さねばならぬ難しさが御座います。
イギリスで老若男女問わず流行っているのは、誰にでも気軽に参加できる魅力があるからなのでしょう。

スポーツには、社会の中で越えられない壁を、軽々と越えてしまう不思議な力が御座います。
皆様も是非ご一緒にスポーツの素晴らしい力を体験をいたしませんか?

 

Home > 日記 > 「ノーマライゼーションフェスタ」

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top