Home > 日記 > デフバレーボール男子日本代表強化合宿

デフバレーボール男子日本代表強化合宿

  • 2017-06-27 (火) 8:32
  • 日記

6月25日、デフリンピックトルコ大会デフバレーボール男子日本代表強化合宿 にお邪魔いたしました。

あと残すところデフリンピックまで3週間、選手も最終調整に余念がございません。

今回の日本代表は15歳から46歳までと幅広い年代で構成されております。

選手生命は健常者スポーツよりも長いのです。

ベテラン選手から若手まで、選手の実力も様々ですが、互いに声を掛け合い助け合いながらチーム一丸となって世界に臨もうとしている姿は精悍でした。

今回の日本代表チームは、ギリギリまで日本国内で調整し、トルコに渡ることになっております。

しかし、デフリンピックの知名度が低いため、大会期間中、職場を休むのも一苦労だそうです。

勤務先から理解が得られにくい現状を改善するためにも、まずは知名度アップを図らねばなりません。

日の丸を背負って戦う彼らを、職場が誇りに思って快く送り出してもらえる空気感を、日本全体で創っていかねばなりません。

今回の合宿も、サポートしてくださる企業さんや、ボランティアのアスリート、コーチの支援で成り立っております。

彼らもその期待の大きさは感じていることでしょう。

私も、サムスンでの開会式に臨んだ翌日、早速、デフバレーを応援に行く予定となっております。

デフアスリートも日の丸を背負って戦います!

皆様の応援、よろしくお願い申し上げます!

http://www.jdva.jp/

Home > 日記 > デフバレーボール男子日本代表強化合宿

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top