Home > 日記 > 障がい者スポーツ議連スペシャルオリンピックス支援ワーキングチーム

障がい者スポーツ議連スペシャルオリンピックス支援ワーキングチーム

  • 2017-05-25 (木) 11:04
  • 日記

5月22日、本日は障がい者スポーツ議連スペシャルオリンピックス支援ワーキングチームの会合に参加いたしました。

 

この2月にオーストリアで開催された世界大会の報告です。

アスリートの様子や試合に臨む準備等、スペシャルオリンピックスならではの取り組みが紹介されました。

我々からは予算の問題やコーチの育成、パラリンピックとの関係性などの意見交換をさせていただきました。

 

今までスポーツ庁との連携が薄かったこともあり、補助が貰える可能性がある事業もご存知なかったようです。

今回の説明で、コーチ育成に力を入れていらっしゃる事も分かってまいりました。

知的障がいに対する知識なども含め学んでいただけるコーチクリニックや認定コーチ研修会は、国の事業ともマッチする部分があり、スポーツ庁ともする合わせをすることになりました。

 

最後に下村会長から、もっとスペシャルオリンピックスのことを理解するため、次回はスペシャルオリンピックスの活動について詳しく話を聞きたいと要望がございました。

私にとっても嬉しい一言でした。

この様に議連を次につなげていくためにも、議員の皆さまにまず興味を持っていただけるところからしか始められません。

 

来年は愛知で国内大会が控えております。

その準備のためにも、しっかり広報に努めてまいります!

 

Home > 日記 > 障がい者スポーツ議連スペシャルオリンピックス支援ワーキングチーム

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top