Home > 日記 > 愛知県植樹祭

愛知県植樹祭

  • 2017-05-15 (月) 14:32
  • 日記

5月13日、阿久比町で開催された愛知県植樹祭に参加してまいりました。

愛知県では、県内の森林、里山林、都市の緑を整備、保全する「あいち森と緑づくり事業」を、平成21年度からの10年計画で実施しています。

この事業の財源は「あいち森と緑づくり税」。

個人では年間500円、法人にも均等割額の5%相当額課せられているのです。

 

特に今年は、「第70回全国植樹祭」が平成31年に愛知県で開催されることが発表され、その記念事業である「あいち“言の葉”キャラバン」の出発セレモニー及びキャラバン隊の委嘱式がございました。

何と、そのキャラバン隊を務めることになったのが、私がいつも頼りにしている「名古屋わかもの会議」のメンバーでした。

名古屋を元気にしたいと、高校生から就職仕立ての若者が集まり様々な企画を展開している愛知の頼もしい存在です。

私も彼らの真っ直ぐな純粋さから、いつも力を貰っております。

【愛知県より任命いただきました!】2019年愛知県で開催されます『第70回 全国植樹祭』その中で名古屋わかもの会議が『あいち言(こと)の葉(は)キャラバン』隊に任命いただきました(*^^*)今日はその任命式に出席。『あい…

名古屋わかもの会議さんの投稿 2017年5月13日

 

これからキャラバン隊は、県内全市町村で行われているイベント等に合わせ、県民の皆さんから、未来の木づかいや森林に対するメッセージを集めてまいります。

次は8月11日豊根村の『山の日フェスタ』。

皆さまも「どんぐり型のポスト」をイベントで見かけることがあれば、是非その想いをメッセージに託していただきたいと思います。

 

Home > 日記 > 愛知県植樹祭

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top