Home > 日記 > 復興特別委員会

復興特別委員会

  • 2017-05-15 (月) 14:21
  • 日記

5月10日、今日は朝から本会議、復興特別委員会、調査会と続きます。
まずは震災復興特別委員会のご報告から。
今日は福島復興再生特別措置法改正案の審議です。
今村前大臣辞任のため、委員会開催が中断しておりました。

私が特に取り上げたのは、福島イノベーション・コースト構想です。
東日本大震災及び原発事故によって失われた浜通り地域。
ここではすでにロボット産業が花開いております。
さらに、産業基盤を強化するためにも研究開発拠点の整備を始めるプロジェクトが進行しているのです。
さらに、ロボットだけではなく再生可能エネルギーや次世代エネルギー技術の積極導入、先端技術を活用した農林水産業の再生にもその分野を広げております。
また、産業育成のためにも未来を担う人材の育成、研究者や来訪者に向けた生活環境の確保や必要なインフラなど様々な環境整備を進める包括的な国家プロジェクトなのです。
2020年を当面の目標としておりますが、これまでは経産省が中心となり勧めてきたため、そこには生活感がございません。

国内外から研究者が浜通りに集結してもらうためにも、生活環境の整備は第1です。
教育はもちろんのこと、リケジョ理科系女子が定着するための工夫を文科省にもお願いいたしました。

復興特別委員会は政局にはなりません。
我々も真剣に復興を願い、議論を積み重ねてまいります。
皆さまも月日が経つにつれ忘れることなく、震災からの復興を応援してください!

Home > 日記 > 復興特別委員会

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top