Home > 日記 > 「ろうパティシエ 渡邊孝明氏のケーキ教室」

「ろうパティシエ 渡邊孝明氏のケーキ教室」

  • 2017-04-17 (月) 15:07
  • 日記

4月15日、西春日井聴覚障害者協会主催で開催された「ろうパティシエ 渡邊孝明氏のケーキ教室」に参加いたしました。

いつもながら楽しい教室、美味しいケーキに皆の笑顔、日頃忙しく自分を忘れがちの私にとって最高の癒しです。

 

「初めまして」の皆様もいらっしゃいましたが、「お久しぶり~」の友人も多く、聴者の私をいつも温かく迎えてくださる皆様に感謝の思いでいっぱいです。

ここでは手話が標準語。

私の情けないくらい覚えの悪い手話にもじっくりと付き合ってくださいますし、間違っていたら「笑いを交えて」教えてくださいます。

 

今回挑戦したのは、ロールケーキ。

共同作業で進めるのですが、それがまた楽しいのです。

ぺちゃくちゃと手話でおしゃべりしながら、時には失敗もあり驚きもあり。

自分の心が素直に表現できる、そんな仲間っていいですよね。

今日もあっという間の7時間でした。

 

渡邊さんの魅力に惹かれていつも教室は満員です。

そして、教室はいつも男性の参加率も高いのです。

次はどんなケーキが学ぶことができるのでしょうか。

次の教室開催に参加できる機会を、楽しみに待っていようと思います!

 

Home > 日記 > 「ろうパティシエ 渡邊孝明氏のケーキ教室」

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top