Home > 日記 > 第193通常国会

第193通常国会

  • 2017-01-21 (土) 13:39
  • 日記

本日、第193通常国会が召集されました。
会期は6月18日までの150日間です。

まず、2016年度第3次補正予算案、17年度予算案の質疑が始まります。
予算は衆議院から審議に取り掛かかりますので、1月終わり~2月まで参議院は実質開店休業状態です。
その間、参議院にしかない調査会の開催や各委員会の視察など、対政府質疑ではなく調査研究や現場の皆さまの声を収集することに時間を費やします。

今国会は、2020年のオリンピック・パラリンピックを見据え、「テロ等準備罪」の新設や、天皇陛下の退位を巡る関連法案が審議されることとなっております。
また、今年は参議院設立70周年に当たる年です。
我々参議院がハウスとして、衆議院にはない存在意義を示していくためには何が必要であるのか話し合う会合も設けられることになっております。
私も無所属クラブの会派代表として、会議に参加することになってまいります。
解散がなく6年という長期にわたり議席を確保できるからこそできる改革、そして正に国会の本来の役割である「立法機能」を強化すべく意見を申し述べてまいりたいと思います。
さらに引き続き、厚生労働委員会の重要議案も山積です。

今後とも皆さまのご指導を仰ぎながら、今まで通りじっくりと腰を据えて法案と向き合ってまいりたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

 

11 12

Home > 日記 > 第193通常国会

プロフィール

薬師寺道代
(やくしじみちよ)
参議院議員
医師
(専門:生命倫理・医療政策・緩和医療・医療コミュニケーション)
NPO法人 からだとこころの発見塾 理事

Return to page top